子ども連れで行くディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー!おすすめアトラクションと便利な準備ガイド
「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」は、2001年にオープンし、ディズニーランド・パークの向かいに位置する人気のテーマパークです。ピクサー・ピアやカーズランド、アベンジャーズ・キャンパスなど、ここでしか体験できないアトラクションが目白押し!今回は、私たち家族が子ども連れで訪れた際の体験をシェアし、準備からおすすめアトラクションまでをご紹介します。
準備と計画
1. チケット購入
ディズニーランド公式サイトで事前に購入しました。事前に購入することで、当日の混雑を避けることができ、スムーズに入場できます。
2.アプリのダウンロード
事前にディズニー公式アプリをダウンロードしておくと便利です。このアプリで混雑状況を確認できます。
パーク内の飲食店でモバイルオーダーを使えば、並ばずに注文できます。パーク内の飲食店でモバイルオーダー専用のレーンもありました。
また、アトラクションのマップもあり、どのルートで回るかを計画するのにも役立ちます。
3.持ち物の準備
- ベビーカー
レジャーシート
お弁当
水筒
お菓子
酔い止め(常備薬)
保険証
帽子・サングラス - クリスマスシーズンに行った時、サンタ帽子をかぶっていきました。キャラクターのカチューシャが苦手な人におすすめです。季節感を演出するアイテムもおすすめです。
- わが家は、お腹弱めです。アメリカの油・砂糖が多い食事が続くと体調悪くなるので、おにぎりを持って行きました。
おやつや間食でテーマパークの食べ物を楽しみました。 - 禁止持ち物について【公式サイト】
車でのアクセス
日本の東京の高速に比べて、アメリカの高速は慣れてしまえば分かりやすかったです。車社会なので、車線変更もお互い様なので意地悪されませんでした。日本のマナー?の入れてもらった時にハザードをチカチカさせる必要はありません笑
高速道路が番号なので見やすかったです。
ロサンゼルスからアナハイム方面に向かう高速では2人以上乗っていると使える専用レーン「カーループゾーン」があります。
ディズニーランド近くになるとディズニー専用のレーンもあったので上手に乗れると良いですね。
駐車場でのコツ
駐車場の列に並んでから、パークのエントランスに行くまで時間がかかります。開園時間と同時に入りたい場合は早めに行く必要があると思いました。
12月に行った際、ディズニーランドのパーキングの列に並び始めたのが8時頃、駐車場に8時18分に駐車して荷物検査をしてパーク行きの専用トラムに乗れたのは8時48分でした。
駐車場の入場で、みんなスムーズにパーキングの購入画面を見せて行けば良いのですが、うまく行かない人がいたりして待ちます。
手荷物検査もかなり入念にされました。日本での手際に慣れているとソワソワしてしまうので、時間がかかるということを事前に心の準備しましょう。
おすすめの子ども連れアトラクション
幼児2人でしたので、基本的にのんびり楽しむことをメインにしました。
歩いているだけでも楽しいです。カーズの世界やキャラクターと写真が撮れてテンション上がりました。
子どもとおすすめ!のアトラクション
ディズニージュニア・ダンス・パーティー
このショーが本当に楽しかった!子どもと一緒に参加できるショーです。子どもがメインの構成なので、グズる心配もなくなるほど子どもの目がキラキラして一緒に踊り出すスタイルです🎵
外部で子ども参加型のショーを探したら値段が高かったり・時間が長かったりですので、初めてのショーにはピッタリです!
メーターのジャンクヤード・ジャンボリー
身長制限:81cm以上
ジェットコースターはこわいけど、子どもが刺激が欲しいときに最適です!2箇所で進むので並ぶ時間も思ったより少ないです。
アメージングスパイダーマン
アベンジャーズキャンパスの中のスパイダーマンエリアで1日に9回の公演が行われている短尺ショーです。
5分ほどのショーなのですが、スパイダーマンが空中を飛びます!思わず声を上げてしまうほど大興奮でした。
ランドとアドベンチャーパークどっちが楽しかったか?
東京ディズニーランドに行ったことがある私ですが、カリフォルニア・アドベンチャーは新鮮で、乗ったことのないアトラクションやショーが楽しめて大満足でした。日帰り距離の方は2回に分けてもいいですね。もし1日で2つのパークを回るなら、夜のアドベンチャーパークで行われる噴水ショーは必見です。動画では伝わらない迫力をその場で体感できます。